健康

短期間でダイエットしたい!人気の筋トレは痩せられる?

イメージ

体重はあっという間に増えてしまいますが、減らすのには時間が掛かりますよね。
今、効率的に痩せる方法としてジムでのトレーニングや、自宅でできる筋トレが注目されています。
筋トレは体重を減らすことと、脂肪を減らし身体を引き締めることなどが期待できます。
人気はありますが、筋トレはダイエットに効果的なのでしょうか?

筋トレダイエットの効果は?人気のトレーニング3つ

イメージ

筋トレで筋肉量が増えると脂肪が燃焼しやすくなり、減量や部分的な引き締めが可能になります。
ダイエットに簡単に取り入れられる、自宅でできて挑戦しやすい人気のトレーニングをご紹介します。
スクワット
器具を使わず、自宅でも簡単にできるスクワットは年齢・性別を問わず挑戦しやすいうえ、燃焼やヒップアップ効果が期待できます。
太ももの大部分を占める大腿四頭筋を動かすことで効率的に筋肉を鍛えることができます。
プランク
肘を立ててうつぶせになり上半身を起こすプランクは、腕立て伏せより負担が少なく、スクワットと同じように器具を用いずできる筋トレです。
腹直筋を鍛えウエストの引き締めや、体幹が鍛えられ姿勢がよくなり脂肪が燃焼されやすくなる変化が期待できます。
ツイストクランチ
上体をねじりながら起こす、腹筋(状態起こし)を工夫させたトレーニングです。
ベッドに寝ころびながらできる簡単な筋トレで、身体をねじることで起こす腹筋よりも負担が少ないのが特徴です。
上体だけではなく、下半身でもバランスを取るので全体を動かし効率的に筋肉を鍛えられます。

筋トレダイエットが成功する人の特徴

イメージ

運動強度によりますが、筋トレに慣れていて自分の目的に合ったメニューが組める人は成功しやすいでしょう。
筋トレで減量だけではなく身体づくりも目的としている場合なら、トレーニング後にタンパク質を補う必要があります。
筋トレと併せて食事管理も徹底できる人なら、筋トレダイエットが成功しやすいでしょう。

自分に合ったダイエット選びが痩せへの近道

イメージ

筋トレは筋肉量を増やし脂肪の燃焼効率を高めたり、引き締まった身体にしたりするのには効果的です。
ジムに通ったり器具を購入しなくても、自宅で簡単にできる筋トレもあるので気軽に挑戦できます。
筋肉は時間をかけ、繰り返し動かすことで結果が見えてくるものですので、継続できる人には向いているでしょう。
ですが、時間が取れなかったり、モチベーションが続かなかったりして継続できなければ意味のないものになってしまいます。
簡単な筋トレから試してみて、継続が難しいのであれば、別の運動や食事の改善など他のダイエットを試して結果を見てみましょう。