健康

酵素の力って?美容やダイエットへの気になる効果

イメージ

酵素入りのサプリメントやドリンクを使ったダイエットが人気ですよね。
美容や健康に良さそうなイメージがありますが、酵素はもともと人の身体に存在しているものです。
消化や燃焼をサポートしてくれる酵素を補うことで、肌や体形の変化を実感することができるようになるのです。

酵素とは?酵素を生み出す発酵について

イメージ

酵素はもともと身体の様々な器官に存在し、呼吸や消化など生命活動をサポートしている欠かせない存在です。
もともと身体に存在している酵素は潜在酵素と呼ばれ、消化酵素、代謝酵素、食物酵素の3種類に分けられます。
特に、ダイエットに関係するのは消化酵素と代謝酵素の2つです。
一生の間に潜在酵素を生産できる量には限りがあり、その量には個人差があります。
代謝酵素がたくさんある人は、新陳代謝がよく、脂肪がたまりにくい痩せ体質になりやすいです。
ただ、潜在酵素は使われるたびに減るうえ、加齢とともに減少する傾向にあります。
酵素は野菜や果物などの食品にも含まれていますので、美容や健康のためにも積極的に摂り入れたい成分と言われています。

酵素はダイエットに効果的?

イメージ

酵素は消化や代謝を助けてくれるので、補うことで脂肪の燃焼に影響を与えます。
酵素は新陳代謝を高めてくれるので汗をかきやすくなり、むくみ対策にも役立ちます。
また、酵素の中には活性酸素を除去する役割をするものもあるので年齢に応じたスキンケアにもおすすめです。
ダイエットやむくみをケアする健康食品に酵素が含まれているアイテムが増えています。
酵素は食材にも含まれていますが、48度以上の熱を加えると壊れてしまう性質があるため、調理すると酵素が摂りにくくなってしまいます。
ですが、ドリンクやサプリメントなど、品質が変わりにくい状態で酵素を摂取することも可能です。

酵素は美容と健康に活用できる

イメージ

身体の働きを支えてめぐりをサポートしてくれる酵素は、普段の生活や加齢とともに減っていきます。
酵素は食事でも摂取できますが、熱に弱いため調理をすると本来の機能が損なわれてしまうことがあります。
酵素ドリンクや酵素サプリメントなど、酵素を摂取できるアイテムはたくさん存在し、インターネット通販でも気軽に購入できます。
摂取することで身体のめぐりがよくなり肌にもいい影響が出たりと、美容と健康どちらにも役立てられます。
太りやすさやめぐりの悪さなどを感じたら、食事で補うのに加え酵素系アイテムを使ってみるのも良いでしょう。